Pages

About

パナマの僻地で2年を過ごす。それはまさに自分への挑戦でもあり、夢でもあった。電気なし、水なしの究極の生活。この生活を通して感じた全てのことを記録しています

スペイン語を勉強する

2007/04/05

日本国内にいて、スペイン語を維持していくのはなかなか難しい。

最近でこそ増えてきているものの、英語ほどメジャーな言語でもないため会話力をさらに磨く事のできる場所が少ないのである。当然、参考書も英語に比べたら圧倒的にすくない。フランス語、イタリア語よりも少ないかもしれない。他の、希少言語に比べたら充実してはいるが・・・

この参考書の陳列が端っこの方にあったときは妙に悲しくなる。英語、中国語に続き、3番目に位置づくのがこのスペイン語。中南米全域、約20カ国を渡り歩くことのできる言語が、日本ではあまりもてはやされない。これも、悲しい現実なのだろう。

そんなことにもめげず、スペイン語を少しでも覚えようと必死だ。

NHKのラジオスペイン語講座は、手軽に始められる割に、高度なレベルまで取り扱っており個人的にお気に入りの材料だ。初級編と応用編に分かれているのもありがたい。もちろん、両方聴いている。

ただ、文法的な事となると、どうしても接続法について深めていきたくなる。この接続法という文法は、日本語には無い概念なのです。つまり、そう簡単には覚える事ができない。この接続法は簡単なようで複雑化しており、これを用いると、様々な気持ちを1つの言葉に埋め込むことができるので、表現力を磨く為には、必ず覚えなければならない分野である。

今まで、この文法を説明する資料は豊富でなかったのである。大型の書店にも、数年前は入門編ばかりが並び、上級者向けの参考書は無かったのを覚えている。


入門を終えたら接続法を使って話そうスペイン語―NHKラジオスペイン語講座
詳細を見る

ところが、帰国してみるとその状況は変わりつつある。上記の、本が出版されていたのだ。なぜ、今になって出版なのか。次期、万博がスペインで開催されるからなのか。この辺りの真相は定かではないが、参考資料が増える事には歓迎だ。


スペイン語、そろそろメジャー入りしてほしい。
レアルマドリードのインタビューが理解できたりして結構面白いのだが。


Blogged with Flock


Powered by ScribeFire.

0 件のコメント:

 

Most Reading