Pages

About

パナマの僻地で2年を過ごす。それはまさに自分への挑戦でもあり、夢でもあった。電気なし、水なしの究極の生活。この生活を通して感じた全てのことを記録しています

不安

2007/04/06



日本との違い、感覚のズレなどから一時期大きな不安があった。不安とはいったいなんなのか、この時初めて考えたような気がする。人が持つ不安には、いくつか種類があるのではないかと考えている。

  • 不可抗力から悩みを持ち、どうにもする事のできない不安。
  • ある目標に向かって突き進みたいのだけれど、その自信が無い為に抱く不安。
  • 実行しようと思えばできる事なのに、諸事情で行えないことから抱いてしまう不安。

不安とは、何か自身があるからこそ抱くものであり、「無」の状態で抱く事は考えにくい。つまり、不安に思う事があるという事は、それに対して何らかの「行動」を起こしたい願望があるからではないか。
ただ、それを実行する過程で成功できるかどうか想像できないから不安になるのである。 不安を消す為には、やはり、「自信」を持つしかない。 自信を持つ為には、日々こつこつと努力を積み重ねていくのみなのであろう。

0 件のコメント:

 

Most Reading