Pages

About

パナマの僻地で2年を過ごす。それはまさに自分への挑戦でもあり、夢でもあった。電気なし、水なしの究極の生活。この生活を通して感じた全てのことを記録しています

オクラはだいぶ生長しています【栽培日記】

2006/06/08

やはり日射量が不足しているみたいで、子葉までの茎長が長くなりがち。おじさんたちに聞くと、この写真を撮るまでの1週間くらいは相当な雨が降ったらしい。

新聞紙ポットがものすごい湿っていたのです。植物体自体も予想外に大きいので、育苗ポットを新たに新聞紙で作り直し植え替えてみました。根っこを切らないように、そーっと新聞紙を破り、新しいのに植え替える。本当は、こんなことやっちゃいけないんだけど

ところで、この上の写真、何かが足りないことに気づくのではないでしょうか?
分かりにくいかもしれないけど、葉っぱの枚数です。

とくに後ろの方に隠れてる(隠してる?)オクラちゃんたち・・・


実はやられたんです、こいつらニワトリに。

奥の方の株のいくつかは葉っぱを全部食べられてしまい、見るも無惨な姿にされちゃったんです。ほんの一瞬、目を離した隙にやられたのでした。このニワトリたち、妙に堂々として、「エサはまだかぁ」ってずんずん歩いているようにも見える。悔しい限りです。

最近は、このニワトリを捕まえるのが上手くなってしまい、村の子供たちにも「おぉ」って言われてます。

0 件のコメント:

 

Most Reading